人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暫く療養と入院、更に手術をしまして映画ブログは更新を怠っておりました。作品は鑑賞してますので、徐々に復帰させていただきます。今後共、よろしくおねがいします。


by turtoone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オスカー勝手予想

オスカー勝手予想_b0046687_0325126.jpgいよいよ第80回のアカデミー賞発表まであと僅かとなった。
そこで今年も「オスカー勝手予想」を行わせて頂く。勿論在日の筆者がこの時点でノミネート作品をすべて観ている訳ではないが、在米仲間の独自のルートと、原作のあるものは読み、翻訳のないものはあらすじを確認した、全く勝手な予想を、主要部門にのみ限って、☆予想、◎一番取って欲しい願望を列記させていただく。

■脚本賞
☆JUNO
◎JUNO

■助演女優賞
☆ケイト・ブランシェット
◎ティルダ・スウィントン

■助演男優賞
☆ハビエル・バルデム
◎ケイシー・アフレック

■監督賞
☆ポールトーマス・アンダーソン 「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」
◎ポールトーマス・アンダーソン 「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」

■主演女優賞
☆マリオン・コティヤール
◎ケイト・ブランシェツト

■主演男優賞
☆ダニエル・デイ=ルイス
◎トミー・リー・ジョーンズ

■作品賞
☆「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」
◎「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」

正直なことろ、両方とも鑑賞していないが、「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」と「ノー・カントリー」の一気討ちに、「JUNO」がどれだけ食い込むかだと思う。在米友人の情報も殆どこの2作品プラス1である。それで予想だと、主要3冠を「ゼア~」が獲ってしまうことになる。

ところで今回は80回ということで、気になるジンクスデータを。節目の回の傾向はというと、70回は「タイタニック」、60回は「ラストエンペラー」、50回は「アニー・ホール」が獲っていて、何れも作品賞と監督賞は同じであるが、主演男優賞だけ違う作品から出ている。つまり、傾向で行くと、80回も作品と監督は同じで、主演男優が違うということだと、作品・監督が「ゼア~」で主演男優がジョニ・デということも有り得るし、いや、下馬評では主演男優のダニエルは確定的という話から、作品と監督が「ノーカントリー」かもしれない。ゴールデン・
グローブを獲ったのに、オスカーでは今ひとつの評価である「つぐない」の大逆転もあるか。

筆者のトータル的な予想としては、今年はアメリカらしい、そしてオスカーらしい作品が選ばれるはずだ。だとするとこの中ではどうしても「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」だと思うのだが。

すべてはもうすぐ決定する。


アカデミー賞公式サイト


よろしかったら、こちらにご協力を。映画のブログも検索できます。
人気blogランキング


ついでながら姉妹ブログへもどうぞ
「情報過多で悩むあなたに」
「東京の原景を探して」
「turtoone主義」
by turtoone | 2008-02-25 00:34 | 映画関連