人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暫く療養と入院、更に手術をしまして映画ブログは更新を怠っておりました。作品は鑑賞してますので、徐々に復帰させていただきます。今後共、よろしくおねがいします。


by turtoone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

60セカンズ ~My Collection~

60セカンズ ~My Collection~_b0046687_14381660.jpg正直なところ余り評価の高くない作品である。製作はあのジェリー・ブラッカイマー、そして監督は「ソード・フィッシュ」のドミニク・セナ、そして主演には演技巧者のニコラス・ケイジ、なのに・・・である。作品の主題が悪いわけではない。ケイジ扮するメンフィスは、以前、「60秒あればどんなクルマも盗める」という高級自動車専門窃盗をやっていたが引退。しかし、実弟の失態をフォローするために、再び高級車の窃盗をするという内容。当然、カーチェイスもある。

カーチェイスがこれといって凄い訳ではない。敢えていえば、出てくるクルマはすべて高級車だから見所としては何千万円の高級自動車を使用してのカーチェイスというくらいであろうか。主人公以下、出てくる面々はすべて「クルマ好き」で、「クルマに思いを馳せる物語」かと思いきや、そういう部分が前面に出ている訳でもない。中途半端な作品である。シアター上映ではスクリーンが大きかったせいなのか、もっと迫力や焦燥感に溢れていた。だからDVDも手に入れたのであるが、正直失敗だったかも知れない。

思うに、結末が分かっていても「楽しめる」作品、「泣ける」作品、そして「感動出来る」作品としいうのは沢山ある。アクション映画だって例えば前述した「ソード・フィッシュ」なんて何度観てもわくわくする。だからジャンルには関係なく作品のよしあし(或いは合う、合わない)があるのであれば、この作品とは余りフィーリングが合わなかったのかも知れない。

ニコラス・ケイジの演技もこの作品では余りぱっとしない。というか、彼は丁度このころはスクリーンに出まくっていたので、中にはこんなのもあるのかなァという感想だ。そうそう、こちらもパッとしないがアンジーも出ているから、いうなればオスカー俳優の共演? そういう類いの作品では無い。心なしか、トレヴァー・ラビンの音楽まで悪く聞こえてしまうから不思議である。

この作品は1974年に公開された「バニシングIN60」のリメークでもあるが、当然オリジナルも観たことがなく、又、今後も観る機会は無いと思う。何が原因か未だに分からないが、今ひとつピンと来ない作品だった。もしいつか、この作品について何かピンと来る部分があったら、又、ここに書かさせて頂きたいが・・・。


allcinema ONLINEの作品ページ
goo映画の作品ページ


よろしかったら、こちらにご協力を。映画のブログも検索できます。
人気blogランキング
by turtoone | 2005-07-18 23:17 | 映画(さ行)