人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暫く療養と入院、更に手術をしまして映画ブログは更新を怠っておりました。作品は鑑賞してますので、徐々に復帰させていただきます。今後共、よろしくおねがいします。


by turtoone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

許されざる者 ~My Collection~

許されざる者 ~My Collection~_b0046687_22252224.jpgイーストウッドの映画なんぞ筆者のライブラリーには存在しないかと思いながら探したら、あったぞ一枚だけ。それもよりによって1992年アカデミー作品賞・監督賞受賞作の「許されざる者」が・・・。急遽、「ミリオンダラー・ベイビー」オスカー受賞特別企画・「許されざる者」レビューを書くことにした。

といっても、実は、西部劇って苦手、というか「嫌い」である。もし、この手の映画が好きだったら、筆者のライブラリーはジョン・ウェインだらけになっていただろう。だが別に、カウボーイとかの生き方が嫌いだったりする訳では無い。逆に筆者の場合、これも知る人ぞ知るなのであるが、インディアンが大好きで、長女が小学生の時、課外活動の一環でナバホインディアンと文通をしているなどということを知ったときには、代わりに自分が色々質問したり、実現しなかったが、彼等の来日実現のために尽力したほどだ。

では何故、西部劇が嫌いなのかというと、これも相当な偏見なのだが、ドラマの「水戸黄門」とかが嫌いな様に、勧善懲悪というのが果たして芸術作品として成立するのかどうかを、大変永きにわたり悩んでいるのである。そして、例えそういうストーリーでなくても、西部劇というはそういう物だという先入観が先立っているのである。未だに「荒野の七人」も「シェーン」も見ていないので、良いとも悪いとも判断できなくて、好きか嫌いかでは、「嫌い」になってしまうのである。この作品も記憶が無かった。大体、ウチにある事自体(それもビデオでなくご丁寧にDVD・・・って事は最近でしょ。誰か忘れていったのかなぁ。ギョーカイに近いから妹のかなぁ)知らなかったくらいである。

でも、見た。良かったッスよぉー。
キャスティングですかね。やっとオスカーに手の届いたモーガン・フリーマンが出ているって処から、余り「西部劇」を感じさせない。これはまず良い。次にジーン・ハックマン。流石ですな。見事、ここまで来ると名人芸という域・・・。しかし、この人は何をやっても填まる人。というか、逆に役柄を自分の型に填めてしまうのだ。この作品の直前には確か「評決」で弁護士役かなんかだった筈。どちらも全然違和感無いのがこの俳優の凄さ。それでいて、この作品の中で(悪い保安官役ってあの西部劇に良くあるタイプ、「水戸黄門」でいう悪代官みたいな奴)自分の家を建て直したりしているのが、妙に可愛かったりして、そういう意味では次回作はカーペンターの役なんか、いいーんじゃなぁーいって、本当に思わせてしまうところが憎い俳優だ。この時の助演男優賞は当然。リチャード・ハリス(校長~)も少しだけ出ている。少しだが存在感は大きい。それから、ソウル・ルビネックがいい味を出している。この俳優もマメというか器用というか、色々な作品に、存在感タップリのチョイ役出演っていうのが多い人だ。

そんななかにあって、イーストウッド・・・。イースト・・・、イー・・・、・・・、・・・。少しトーンが落ちてしまう。もう少し何とかならなかったのかなぁって・・・。この俳優は、やはり、ダーティーハリーの様に台詞が少なくて、アクションが多く、演技よりも体力みたいなところが見せ場で、帽子を被っているから余り表情が分からなくって、感情の起伏が少なく、三年に一度片頬みたいな役をやる以外ないんだろうなと思いつつも、130分経ってしまった。見終わった後、いきなり脳裏に波田陽区が出てきたっていうのも、長いこと映画を見てきて始めてだなぁ~。

但し、この作品が表現しようと思ったことはとても良く理解できた。「見せ掛けの名誉や、プライドは必要ない」「本当に強い人間というのは、自分の思うところにだけによって生きるわけでは無い」「間違いはやり直せる、ただ、それをやり直す扉を開く勇気が無いだけだ」そんなメッセージが沢山こめられた作品なのである。

「西部劇」といえば、世間は「西武劇」で揺れている。あのカリスマ経営者がこの作品を見て、ほんの少しでもイーストウッドのメッセージを真に受け取っていたら・・・、今日の逮捕は無かったであろう。「人間を考えたい」という人にはお薦めの作品である。

とにもかくにも、オスカー受賞おめでとう。


allcinema ONLINEのページ
goo映画の作品ページ

よろしかったら、こちらにご協力を。映画のブログも検索できます。
人気blogランキング
by turtoone | 2005-03-03 23:19 | 映画(や行)