人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暫く療養と入院、更に手術をしまして映画ブログは更新を怠っておりました。作品は鑑賞してますので、徐々に復帰させていただきます。今後共、よろしくおねがいします。


by turtoone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「発送」の転換

本日から、CVSのローソンが日本郵政公社の郵便小包「ゆうパック」を導入する。
ローソン、ゆうパック取り扱い18日開始
chance ゆうパック実感キャンペーン
以前から郵便局のサービスに関しては色々疑問符を打ちたい筆者にとっては、ローソンが低コストというだけでこのサービスを導入した理由が全く分からない。事実、ゆうパックがまともに届いた事は稀で、特に、不在時配送のテレホンサービス対応というのが、どうにも遣い勝手の悪いシステムであった。又、送り主の時にも、何度荷物が返って来たりして、その都度郵便局に行ったり、結局、引き上げて民間宅配便を使うことが多かった。更に具合が悪いのは、業務上大量発送で代行輸送の際、クライアントにコスト削減からゆうパックを指定されること。民間なら気軽にセールスドライバーが見積もりをくれたりしてくれるのだが、郵便局は荷造りひとつしない。ローソンの対応に期待するしかないが、CVSの大方は責任感の無いパート店員の集団。正直、使いたいという要素は何も無い。

「発送」の転換_b0046687_10362536.jpgそれよりも、注目すべきが、そのローソンから撤退したヤマト運輸が、子会社のドリームクリエイトと女性雑誌と組んだ新しい商品発送サービスを開始したことだ。第一弾として主婦の友社と提携して、女性月刊誌「Ray」に掲載された全商品の通販を開始する。
Ray ネコレお買い物代行サービス
料金は多少高めであるが、Rayの読者は地方在住者が多く、お気に入りの商品を購入する電車賃を考えたらリーズナブルだそうだ。一方で都市部の読者でも、商品をすぐにオーダーできるのであれば、そんなに高い送料・手数料では無い。

宅配業界は「発送」ならぬ、「発想」が勝負である。このサービスには注目したい。
by turtoone | 2004-11-18 10:47 | 経済・マネー