暫く療養と入院、更に手術をしまして映画ブログは更新を怠っておりました。作品は鑑賞してますので、徐々に復帰させていただきます。今後共、よろしくおねがいします。


by turtoone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

地震災害と携帯電話

最初に、新潟中越地震で被災されている方々に、お見舞い申し上げます。
大きな地震や、災害がある度に、この国のライフラインの脆弱さを嘆きます。

そんな中で、阪神淡路大震災の時には、携帯電話が活躍したのが記憶に残っています。まだ携b0046687_22252246.jpg帯電話も今ほど普及していない頃だから、基地局もそんなにたくさんなく、だから結構重宝したのです。ライフラインのひとつ、固定電話の復旧に時間が係り、連絡手段の世代交替という感じがしました。
しかし、残念ながら、その後携帯電話は電話機能を重んじた発展を全くしなくなりました。電話という本来の機能は進化をさせずに、「携帯」というPDA(といっても、それまでのPDAとはまた少しコンセプトが違いますが・・・)としての趣味の世界に走り出したのです。
もちろん、それが悪いことだとは思いません。右図の某メーカーの携帯電話の様に、余計な機能はすべて排除、電話の機能をいかにも重視したがの如くというのもどうかと思います。特に、このキャリアは、電話の機能を重視しているといいながら、矢張り、こういう災害のときに、然程強いものではありません。阪神大震災から9年以上経って、ライフラインが相変わらず脆弱なのは、この携帯電話に代表されるように、9年間で最も進化・発達したはずの技術をもってしても、文明の発展が人間社会をすべて良い方向に向けているとは限らないことをここでも証明してくれました。

次に必要な携帯の機能は?

勿論、地震を事前に予測できるサーチ機能が付いているものではないでしょうか?
[PR]
# by turtoone | 2004-10-25 22:46 | 生活

朱鷺の子って・・・?

新潟へ行ってきた。
b0046687_1711121.jpg
同僚に土産を頼まれたのだか、中々買う時間が無く、結局、新潟駅の売店まで来たが、目ぼしいモノが見当たらなかった。

大体時間のある時は加島屋まで行って、東京では中々手に入らない、サケの切り身やたらこを買って帰るのだが、駅の売店には残念ながら扱っていない。
笹団子もなぁ~と思っていたところに、みつけたのが「朱鷺の子」。
名前に惹かれて思わず買ってしまった。

今、日本に朱鷺って何羽くらい生息しているのか調べたら、日本産の朱鷺は2003年に既に絶滅したそうな。現在は中国の朱鷺を繁殖させているらしい。私が子供の頃は3羽とも、5羽ともいわれていたが、ショックだった。

だから「朱鷺の子」なんていう名前がお菓子についていると、中々口に入れる気がしない。

新潟土産というと、思い出すのが、漱石の「坊ちゃん」で、坊ちゃんが松山の土産に何を欲しいかを婆やに尋ねると、「越後の笹飴が食べたい」と答える。坊ちゃんは越後は北で、今度行く松山は西の方角だというと、婆やが「箱根よりも西なのか」と尋ねる。
本当に良き時代の、日本人らしいやりとりだと、思い出すたびに感心する。


ちなみに「越後の笹飴」も新潟駅には売っていなかった。
[PR]
# by turtoone | 2004-10-23 17:31 | 旅行・名産

さっそくですが・・・

昨日買い換えた「電気炊飯器」で早くも良いことがあった。
家内が、夕飯に炊き込みご飯を作ったのだ。

b0046687_21322173.jpg話を聞いてみたら、今までの炊飯器はすぐに故障してしまっただけで無く、ゆでパスタとかおかゆとかの機能も、殆どといって使えなかったそうだ。なんというか、大した事ないのに、妙に感激していた。しばらくは、秋の味覚で、炊き込みご飯が嫌というほど堪能できそうな予感がする。



そう、4年分の炊き込みご飯を・・・



実は、ダイエットしないといけないのですが、やはり、「天高くも馬肥える秋」なのだろうか?
馬ではないのだが、肥えないまでも当分痩せるのは難しそう。
[PR]
# by turtoone | 2004-10-19 21:48 | 生活

電気製品の寿命

炊飯器を買い換えました。というか、炊飯器って、ここ4年間で3台買っているのです。メーカー保障の期限がきれて少しすると、急に調子が悪くなるんです。

電気製品の寿命って、本当のところどれくらいでしょうか?
テレビは、ブラウン管の寿命だっていいますね。プラズマや液晶は寿命が5~6倍なんですって。

b0046687_22131763.jpg
わが家で一番頑張っているのは電子レンジです。結婚前から家内が持っているものでももう20年くらい。次が洗濯機で、これは今年で15年。新婚で色々電気製品を揃えましたが、その当時から残っているのは洗濯機だけです。
因みにわが家のその他の主な電気製品の寿命は、テレビが7年、掃除機が5年、冷蔵庫が9年、パソコンは5年、FAXが8年、もっとも、テレビとパソコンは複数台あるから、どうでしょうか、1台だったらもっと寿命が短いのかなぁ~。

俗に言う、「あたりはずれ」っていうのがありますけれど、あれってどうなんでしょうか?
コストパフォーマンスを計算すると余り変わらないような気がします。
例えば、ビデオカメラって、子供が小さいときは毎日の様に使用したり、充電したりですが、今は本当に大きなイベントの時くらい・・・? シェーバーは毎日使うモノですが、同じメーカーでも、値段が高い商品が、どちらかというと長持ちする傾向にあるので、コスト的には同じくらいだったりします。

それにしても、この炊飯器は、一体どれくらい長持ちしてくれるのでしょうか?
[PR]
# by turtoone | 2004-10-18 22:36 | 生活

スウィングガールズ

b0046687_9172926.jpg


カワイイ虎の兄弟を描いた「トゥーブラザーズ」を小学生の次女に観にいかないかと誘ったら、生意気にも、「虎が可愛いだけでしょ」とあっさり断られて、代わりに娘に推薦され観にいったのがコレ。
日本映画を映画館で観るなんてことは殆どないのだけど・・・(「千と千尋」以来かな)
お決まりのサクセスストーリーなんですが、上野樹里さんの表情が兎に角良かったぁ~。NHKの朝の連ドラ「てるてる家族」の時は秋子ちゃんという妙に優等生な役だったんだけど、彼女は今回の、どこか抜けている役の方がずっといいね。

思うに、ハリウッドのサクセスストーリーは、絶対に「悪者」というかライヴァルを作るのだけど、日本映画はあまりそういう設定は少ない。
トップガンのアイスマンなんて最高の敵役だと思う。日本はどちらかというと、「一対多」、「常識対非常識」、「斬新対旧態然」という構図が多く、「完全な勝利」にもならないハッピーエンドが多い。
野球部の先輩が何度か言う「人間はふたつに分けられる・・・」っていう台詞が、妙に説得力が無く、いい加減なキャラに見えてしまうのも、そもそも日本人は「甲乙」「善悪」「正誤」をつけることを好まない民族なのだろうと考える。



最後に、劇中の山形弁は、山形の人には分からないそうな・・・
[PR]
# by turtoone | 2004-10-18 10:07 | 映画(さ行)
b0046687_21233641.jpg


休日の食卓に必ずといって上るのが「鍋料理」。
ウチはよっぽど暑い夏を除いては、鍋が多い。

「どんな鍋が好きか?」を家族に聞いたら、家内はキムチ鍋で、長女はしゃぶしゃぶ、私はぶた鍋だった。次女の回答は「きれいな花柄見模様の鍋・・・」  そういう意味ではないというと、「ちゃんと鍋料理と質問してくれ」と言われた。
次女とは、こういう類いの会話が実に多い。

ちなみに明日は仕事なのでそうではなかったが、わが家は休前日の場合、極めて「キムチ鍋」の確率が高い。
これから益々増えるので、その機会があったら写真をアップしたい。
[PR]
# by turtoone | 2004-10-17 21:36 | 生活

とりあえず、第一報

b0046687_21541270.jpgあるイベントが終了した慰労会で、主催者がフンパツして、真鯛の生簀造りを肴に一杯。
「なにはともあれ、無事に終わってめで鯛」と挨拶。

そういえば、最近忙しくて、全然釣りにいっていないなぁ。釣りといっても、自分の場合はそんなに本格的なものではなくて、唯、友人や先輩に連れて行ってもらうだけ。だから、道具とか魚のこととかも、そんなに知っている訳ではない。
しかし、休日に海に船を浮かべているという事の贅沢な時間が、日常を忘れられてとてもここちよい。

以前に南伊豆から、先輩の大きなゴムボートにエンジンを装着して、早朝、鯵釣りに出かけたが、ボーズだったけれど、日本の地形を外から間近に見たときに、本当に平野の無い島だなぁと感動した。

同時に、そこは下田に近いのだが、19世紀にペリーが日本に来たときに、良くこのゴツゴツとした地形の島に上陸を決断したのか、自分には理解できなかった。
逆にいえば、それ以上に、この日本という国の情報を掴んでいないとしたら、誰がこの地形の島に当時、特有の文化を持ち、統率力の高い封建国家と、商業の進んだ民族が住んでいるとは思わないと考えた。

まさに情報戦は重要だ。
[PR]
# by turtoone | 2004-10-17 19:04 | 生活