暫く療養と入院、更に手術をしまして映画ブログは更新を怠っておりました。作品は鑑賞してますので、徐々に復帰させていただきます。今後共、よろしくおねがいします。


by turtoone
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2004年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2004年秋冬シネマ

実は、今年の秋~冬の公開映画は最初はほとんど期待していなかったんだけど、各国で映画祭が盛んに行われて来たりして、日本映画も含めて、かなり、面白そうだと。今までのように、 b0046687_15334532.jpg週1~2本のペースでは、とても追いつかなくて、見落としてしまいそうだと、ひとりであせっています。もう、あまり若くないので、シネコンの21時以降の時間帯は辛い。年末を控え、今まで以上に仕事も忙しなくなるので、この沢山の映画を見尽くすのは、かなり厳しいなぁ・・・。
いつも思うのだか、なんでシネコンは早朝公開してくれないのだろうか? 朝4時からとかだったら、高血圧で早起きの自分には、本当にベスト。割引価格にしなくてもいいから、この時間帯に上映してくれることを、すべての映画館に望むのだ。

そこで、
【恒例(当ブログでは初)の勝手な期待ベスト10】
1. モーターサイクル・ダイアリーズ
2. イブラヒムおじさんとコーランの花たち
3. ジョヴァンニ
4. 笑の大学
5. ニュースの天才
6. ターミナル
7. トリコロールに燃えて
8. スカイ・キャップテン
9. 春夏秋冬そして春
10. コラテラル

番外 ハウルの動く城
別格 山猫(イタリア語・完全復活版)

この秋冬で「TMD」が1位だっていう人は結構多いと思う。それだけに、拡大とはいわないが、主要なシネコンでは上映して欲しい。恵比寿はちょっと遠いので・・・。

あんまり多いので正月公開は除いた。
[PR]
by turtoone | 2004-10-31 16:04 | 映画関連

4年に一度の・・・

4年に一度のビッグイベントといって何を想像するかというと、大概は、五輪、ワールドカップ、アメリカズカップ、はたまた閏年だろうか。
私は何と言っても、アメリカ大統領選挙なのである。別に、少年時代をアメリカで送ったとかいb0046687_15442745.jpgう事実はないが、どうしても楽しみなのが、このイベントである。
そう、私にとって、これはイベントなのである。古くは、民主党カーターの大勝利から始まり、それを超えたのが、アフガン侵攻があったばっかりに、一挙に形勢を有利にしたレーガンの逆転大勝利。これは、まさにレーガン主演のハリウッドムービーさながらだった。
その後、湾岸戦争でやりすぎたパパブッシュは、来日の際迎賓館で倒れたと同じように共和党は勢b0046687_1551255.jpgいを失い、クリントン政権は、女性スキャンダルと常に背中合わせの中、未だかつて無い最強のアメリカという国家をつくりあげた。
しかし、決して「華氏911」の受け売りではないが、その実態はまるで民主国家のかけらも感じられないような選挙疑惑の末、ブッシュは政権を奪回した。

大統領を題材にした映画が数ある中で、かつて、この生々しい戦い、飛び交う憶測、様々な陰謀と利権が縦横無尽に絡まったストーリーと、ローリング・ストーンズですらも集められないだろう観衆とその絶叫を超えるどころか、少しでも近づいた催し物は他に無い。

これぞ、アメリカというイベントである。
この世紀のイベントは日本時間で11月3日に行われる。

しかし、この世紀のイベントの舞台裏では今回も、「仮投票」がかなりネックになるようで、既に、13州がある範囲の票差だった場合は、再集計を決めているようだ。それも、アラスカ州は同数、ミシガン州は2000票以下、ワイオミング州は1%未満と、各州でも区々だ。選挙関係者からは既に
「どっちが勝ってもいいよ、とにかく大差であってくれれば」
というコメントさえ出ているという。

これじゃあ、どっかの国の選挙と変わんないんじゃないかい?
[PR]
by turtoone | 2004-10-30 17:07 | 政治・評論
b0046687_23511921.jpg
いよいよ11月1日(月)から道交法が改正され、運転中の携帯電話利用に5万円以下の罰金が課せられる。 
     
b0046687_23433619.jpg
でも、コードレスハンズフリーを使えば、道交法の規定に触れないらしい。耳にかけるだけのワイヤレスだから、"手ぶら"で携帯電話の通話が可能だということ。




しかし、それで本当に大丈夫だろうか。

携帯電話の事故が多いのは、手ぶらだということだからでは無く、運転以外の部分に余計な神経を使い、結果、運転という「業務上行為」に多大なる支障を来たすからではないのか?

運転というのは、テレビを見ながら食事をしたり、半身浴しながら雑誌を読むのと訳が違う。どちらかといえば聖徳太子の如く、何人もの話を一度に聞いて、そのすべてに答えたりという神業に近い次元に位置づけられるのが、「携帯ナガラ運転」である。こういうことで大事故に繋がらないことを祈るばかりである。

そういえば、雨の日に傘を差しながら自転車に乗っていると、片手運転で罰金を取られるって知ってる?ようするに片手で何かをしてはいけないってことなのか?

道交法ほど現実に即さない法律は無いと考える。
[PR]
by turtoone | 2004-10-30 00:13 | 生活
新潟中越地震で被害の方々、本当にお気の毒です。私は以前、阪神大震災の時に、親戚・友人・知人もあり、何かお手伝いできないことがないかと、ボランタリーで出かけようとしましたが、今は混乱していて、それどころでは無いと、お断りされた経験があります。確かに、私のようb0046687_9462382.jpgに、災害の救済に関して何の知識も無く、はたまた、医師でも看護人でも無く、又、技術者として何か物を直したりすることの出来る人間では無いものは、足手まといなのかもしれません。でも、炊き出しの手伝いくらいは出来るかなと思っていたのと、丁度、次女が誕生したのが、大震災の2日後、1月19日だったので、同じ境遇の方がいらっしゃったらと、色々気をもんでいたのも事実でした。

それから、9年たって、今、また、中越地区に沢山の知り合いが居るにも係わらず、何も具体的行動が出来ない自分を歯がゆく思います。



昨日の日経新聞に「余震発生の仕組み」という記事をみつけ、今まで良く理解できなかった「余震」に関してたいへん理解できたので、添付しました。

要するにわが国は、いつ箍が外れるか分からない大きな樽の上に乗っかっているということなのですね。

何も出来ないので、せめてこの知識のご紹介くらいですみません。
(出典:日本経済新聞 10.28号)
[PR]
by turtoone | 2004-10-29 23:18 | 科学

トロイ

今年の5月に拡大公開された「トロイ」が、DVD化された。10月29日の発売だが、DVDソフトの新作は殆ど1日早く、専門店・量販店などではフライング発売されるので、当然もう手にb0046687_23471983.jpg入れている。
ところで、2000年公開の「グラディエーター」以降、歴史スペクタル大作というのが又、見直されている様で、文学歴史の大好きな筆者としては、大変嬉しい限り。
このジャンルは大作が多く、「ベンハー」、「クレオパトラ」、「スパルタカス」というところから始まり、他のジャンルに無いのが、エキストラの数の多さ、美術の素晴らしさ、衣装も素敵、そして、常に話題になるのが、制作費と制作日数。特に、「トロイ」は、山火事などもあり大幅に制作進行が遅れた。又、この後も「キング・アーサー」が公開され、来年には「アレキサンダー」を題材にした作品が2作も予定されている。

思うに、視覚的なことに限っていえば、「湾岸戦争」のライブ中継が、現実と空想の世界をカオスな程に交錯させてしまったと考える。視覚麻痺とでもいうか、現実の世界には刮目に値する物が無く、空想の範囲を超えている世界、それが古代だという事が言えるのではなかろうか。

そうは言っても【ネ・タ・バ・レ・ごめん】この作品は歴史(というか神話)とは異なる娯楽作品だ。ブラピをアキレウスに配役したばかりに、彼がトロイの木馬に隠れているというお粗末なストーリー。

まぁこれを機会に、是非、ホメロスを読んだりして頂きたい。
[PR]
by turtoone | 2004-10-29 00:18 | 映画(た行)

人間社会って・・・

今朝の朝刊を読んでいたら、景気の良い記事ばっかり載っていた。

b0046687_12323078.jpgざっと、それらを羅列すると、

「大卒内定 3ねんぶり拡大」
「冬のボーナス2年連続増加」
「ホンダ純利益最高」
「シャープが最高益」
「スズキ中国で乗用車増産」

どれも殆ど自分とは関係ないところが凄いなと同時に、片や、新潟中越地震だったり、イラクの日本人人質があったりと、どうして人間の世界はこんなに不均衡なんだろうかと思う。

そんな中で一番興味を持ったのが、ipod photoのニュース
http://www.apple.com/ipodphoto/specs.html

これが一番自分に関係していそう。
しかし、携帯電話といいPDAといい、必ず写真機能が付加されるのはなにゆえ?

日本人は一億総パパラッチ。
[PR]
by turtoone | 2004-10-28 12:51 | 生活

ストウ・・・

結構、久しぶりに赤坂に来た。

実は、b0046687_0295531.jpg東京メトロ「赤坂見附」駅の地下道が新設され、地上への出口が色々増えて、便利になったことも知らなかった。
それで、出てきたのが、丁度交差点の交番の真横。
でもって、ここからバーンと正面に見えるのがホテルニューオータニの新館。

だったのだが・・・

手前に高層ビルが出来てしまったのだ。

それで解せたのが、前クールのドラマ「人間の証明」の「ストウハ」。
なんで、あんなお台場の観覧車なんだろうって思っていたら、原作により近いこのニューオータニって、今現在のこの情況では「ストローハット」にはなりませんわな。

「ストウ・・・」って感じになっちゃうんですね。
久々に、赤坂に来て、僕の麦わら帽子は何処へ行ったのかって、私はなんの証明ができたのだろうか?
[PR]
by turtoone | 2004-10-28 00:44 | 文学・歴史

地震災害と携帯電話

最初に、新潟中越地震で被災されている方々に、お見舞い申し上げます。
大きな地震や、災害がある度に、この国のライフラインの脆弱さを嘆きます。

そんな中で、阪神淡路大震災の時には、携帯電話が活躍したのが記憶に残っています。まだ携b0046687_22252246.jpg帯電話も今ほど普及していない頃だから、基地局もそんなにたくさんなく、だから結構重宝したのです。ライフラインのひとつ、固定電話の復旧に時間が係り、連絡手段の世代交替という感じがしました。
しかし、残念ながら、その後携帯電話は電話機能を重んじた発展を全くしなくなりました。電話という本来の機能は進化をさせずに、「携帯」というPDA(といっても、それまでのPDAとはまた少しコンセプトが違いますが・・・)としての趣味の世界に走り出したのです。
もちろん、それが悪いことだとは思いません。右図の某メーカーの携帯電話の様に、余計な機能はすべて排除、電話の機能をいかにも重視したがの如くというのもどうかと思います。特に、このキャリアは、電話の機能を重視しているといいながら、矢張り、こういう災害のときに、然程強いものではありません。阪神大震災から9年以上経って、ライフラインが相変わらず脆弱なのは、この携帯電話に代表されるように、9年間で最も進化・発達したはずの技術をもってしても、文明の発展が人間社会をすべて良い方向に向けているとは限らないことをここでも証明してくれました。

次に必要な携帯の機能は?

勿論、地震を事前に予測できるサーチ機能が付いているものではないでしょうか?
[PR]
by turtoone | 2004-10-25 22:46 | 生活

朱鷺の子って・・・?

新潟へ行ってきた。
b0046687_1711121.jpg
同僚に土産を頼まれたのだか、中々買う時間が無く、結局、新潟駅の売店まで来たが、目ぼしいモノが見当たらなかった。

大体時間のある時は加島屋まで行って、東京では中々手に入らない、サケの切り身やたらこを買って帰るのだが、駅の売店には残念ながら扱っていない。
笹団子もなぁ~と思っていたところに、みつけたのが「朱鷺の子」。
名前に惹かれて思わず買ってしまった。

今、日本に朱鷺って何羽くらい生息しているのか調べたら、日本産の朱鷺は2003年に既に絶滅したそうな。現在は中国の朱鷺を繁殖させているらしい。私が子供の頃は3羽とも、5羽ともいわれていたが、ショックだった。

だから「朱鷺の子」なんていう名前がお菓子についていると、中々口に入れる気がしない。

新潟土産というと、思い出すのが、漱石の「坊ちゃん」で、坊ちゃんが松山の土産に何を欲しいかを婆やに尋ねると、「越後の笹飴が食べたい」と答える。坊ちゃんは越後は北で、今度行く松山は西の方角だというと、婆やが「箱根よりも西なのか」と尋ねる。
本当に良き時代の、日本人らしいやりとりだと、思い出すたびに感心する。


ちなみに「越後の笹飴」も新潟駅には売っていなかった。
[PR]
by turtoone | 2004-10-23 17:31 | 旅行・名産

さっそくですが・・・

昨日買い換えた「電気炊飯器」で早くも良いことがあった。
家内が、夕飯に炊き込みご飯を作ったのだ。

b0046687_21322173.jpg話を聞いてみたら、今までの炊飯器はすぐに故障してしまっただけで無く、ゆでパスタとかおかゆとかの機能も、殆どといって使えなかったそうだ。なんというか、大した事ないのに、妙に感激していた。しばらくは、秋の味覚で、炊き込みご飯が嫌というほど堪能できそうな予感がする。



そう、4年分の炊き込みご飯を・・・



実は、ダイエットしないといけないのですが、やはり、「天高くも馬肥える秋」なのだろうか?
馬ではないのだが、肥えないまでも当分痩せるのは難しそう。
[PR]
by turtoone | 2004-10-19 21:48 | 生活