暫く療養と入院、更に手術をしまして映画ブログは更新を怠っておりました。作品は鑑賞してますので、徐々に復帰させていただきます。今後共、よろしくおねがいします。


by turtoone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:旅行・名産( 2 )


b0046687_9562799.jpg韓流という言葉を、個人的には今年最も良く聞くのであるが、10月の海外旅行人数が発表された。
驚くべきは、韓国への渡航者人数が、24万8435人と、この調査を始めてから7年振りに記録を更新した。さらに、50~60代の女性が中心でしかも、リピーターが多いという。今の日本で唯一元気な人たちだ。

韓流はもはやブームでなく、社会現象である。

しかし、実は、この世代には「日韓交流」という言葉に今までかなり抵抗があった人たちでもある。今まで、韓国旅行というと、男性が余り良くない目的のためにが多かった。しかし、今回、日本で一番元気で、一番影響力を持っている人たちの「韓流」は、今後の韓国との関係に大きな進歩を齎すと信じて疑わない。

韓国は最も日本に近い国。
そして、同時に友が最もたくさんいる国にしたい。

韓国への日本人観光客急増 韓流影響
[PR]
by turtoone | 2004-11-23 09:57 | 旅行・名産

朱鷺の子って・・・?

新潟へ行ってきた。
b0046687_1711121.jpg
同僚に土産を頼まれたのだか、中々買う時間が無く、結局、新潟駅の売店まで来たが、目ぼしいモノが見当たらなかった。

大体時間のある時は加島屋まで行って、東京では中々手に入らない、サケの切り身やたらこを買って帰るのだが、駅の売店には残念ながら扱っていない。
笹団子もなぁ~と思っていたところに、みつけたのが「朱鷺の子」。
名前に惹かれて思わず買ってしまった。

今、日本に朱鷺って何羽くらい生息しているのか調べたら、日本産の朱鷺は2003年に既に絶滅したそうな。現在は中国の朱鷺を繁殖させているらしい。私が子供の頃は3羽とも、5羽ともいわれていたが、ショックだった。

だから「朱鷺の子」なんていう名前がお菓子についていると、中々口に入れる気がしない。

新潟土産というと、思い出すのが、漱石の「坊ちゃん」で、坊ちゃんが松山の土産に何を欲しいかを婆やに尋ねると、「越後の笹飴が食べたい」と答える。坊ちゃんは越後は北で、今度行く松山は西の方角だというと、婆やが「箱根よりも西なのか」と尋ねる。
本当に良き時代の、日本人らしいやりとりだと、思い出すたびに感心する。


ちなみに「越後の笹飴」も新潟駅には売っていなかった。
[PR]
by turtoone | 2004-10-23 17:31 | 旅行・名産