人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暫く療養と入院、更に手術をしまして映画ブログは更新を怠っておりました。作品は鑑賞してますので、徐々に復帰させていただきます。今後共、よろしくおねがいします。


by turtoone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インディージョーンズ/最後の聖戦 ~My Collection~

インディージョーンズ/最後の聖戦 ~My Collection~_b0046687_22331244.jpgインディ・シリーズが、この類いのアドベンチャーシリーズでは名実共に最高だということは、レイダース、魔宮の伝説のレビューで既に述べた。しかし、この2作に共通していえることは、アドベンチャーとしては大変面白いのだが、今ひとつ、時代背景がはっきりしなかったということ。レイダースは兎も角も、魔宮の伝説になると、(一応、毎度お決まりの飛行路線が出るので)飛行機が発明されていた時代ならいつでも可能だし、又、一時期流行だった、近未来ファンタジー(「ウォーター・ワールド」とか「ポストマン」。おっと両方共、ケビンコスナーじゃないかぁ?)といっても可能かもしれない。しかし、今作品で初めてその時代がはっきりと描かれた。なんといっても、ヒトラーが登場して来たのですからね。さすがの筆者も、インディとヒトラーがすれ違ってたなんて、ちょっと思いも寄らなかった。

作品の中では、「冒険活劇」要素は少し薄まって、内容やプロットが「アダルト」(って、そっちのアダルトじゃなくて・・・)になったという点。その分、ハラハラドキドキが減って、逆に謎解きが理屈っぽくなった。やはり、このシリーズで全体的にバランスが取れているのは、第一作のレイダースだと思う。これは、スクリーンに齧り付きになってしまうほどの作品だったから。
それとこの映画、ラストは正直笑ってしまった。あの聖杯のオチはないだろうって・・・。

この作品で一番良かったのは、ショーン・コネリーだと思う。というか、彼は役者として、当時第二期黄金時代に入っていた。そして当時のナンバーワン人気男優ハリソン・フォードとの共演なのだから、これは007よりも贅沢な作品だったと、今、改めて思う。つけ加えて言えば、ショーン・コネリーはこのころ、やっと「芝居」が上手くなった。

3部作の最後にインディ・ジョーンス・シリーズについて一言述べたい。インディーは、これで終わりかと思ったら、「インディー4」が予定されている。というか、一端撮影に入ったものの、監督が解雇されたりして撮影が滞っている。今回はインディジョーンズ(本当はヘンリー・ジョーンズJr)のお兄さんが出てくるとかで、それをケビンコスナーが演じる?(毛髪の量で選ぶなぁ!)とか憶測が飛び交っているのだが、どうしてインディシリーズは1989年で止まってしまったのか?

ここからが本題だか、理由は、悲しいかなリバー・フェニックスの他界にあると考える。彼はこの作品にも若き日のインディ役で出演しているが、インディ・ジョーンズは、恐らく、彼が1993年にコカインの大量摂取で亡くなになければ、続編が作成され、そろそろハリソンではアクションが辛いので、「二代目インディー」にリバーフェニックスが抜擢されたに違い無い。そう、この配役は誰もが異論の無いところだろう。そして今頃、インディージョーンズシリーズは、8作とか9作目くらいまで製作されていたと思う。勿論、最新の映像技術と共に。そういう意味で、彼の他界は本当に残念だ。(リバーのことは筆者には特別の俳優でもあるので、又別の機会に書かせて頂きたい。)

そう考えると、もう、今更インディ・ジョーンズの続編は必要無い。今年はいよいよスターウォーズも完結する。ここはインディーやアナキンに冒険させるのでなく、今一度、ジョージ・ルーカスが「新境地」への冒険をして欲しいと願うのだが。


allcunema ONLINEのページ
goo映画の作品ページ

よろしかったら、こちらにご協力を。映画のブログも検索できます。
人気blogランキング
by turtoone | 2005-01-31 23:25 | 映画(あ行)