人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暫く療養と入院、更に手術をしまして映画ブログは更新を怠っておりました。作品は鑑賞してますので、徐々に復帰させていただきます。今後共、よろしくおねがいします。


by turtoone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スパイダーマン2 ~新作DVD~

スパイダーマン2 ~新作DVD~_b0046687_2237655.jpgMr.インクレディブルが好調な動員を記録したが、ピクサーの発想である、「スーパーヒーロー活動禁止」という、受難時代というのは大変興味があったが、実は、この骨格は既に、半年前に封切っているこの作品の脈絡から読むことができたのは筆者だけでは無いはずだ。

スパイダーマンは、過去のヒーローと一線を画し、苦悩多きスーパーヒーローと宣伝され、評されたが、そもそもヒーローというのは孤独なものだ。個人的に大好きなバットマンの世界というのは孤独であり暗い。但し、彼の私生活は富裕層であり、彼には常に「赤子時代」の秘密が付きまとっている。スーパーマンも孤独である。彼は新聞記者という、ある意味で特別な職業についている。普段は一般人といえども格好は良い。

しかし、スパイダーマンは、本当にその辺にいる青年である。フリーターであり、正義のためか原因は何かは別として遅刻もする。そんな一般人の等身大な部分の「苦悩」や「孤独」は共感が出来る。このシリーズが常に高い人気と興行成績を収めるのは、そういう単純な理由であろう。そして、クレディブル同様、その特殊能力がネックになり、現実社会の生き方で悩む。そう、21世紀はスーパーヒーローが悩む時代への大転換期を迎えたのである。

また、最近のスーパーヒーローは以前に比べて「強く」なり過ぎた。勿論、敵もまた、同時に強くなりすぎているが、これらが昔のヒーロー物に比べて、どんどん強くなるのは、単にCGIの進化であることに、このシリーズで初めて気がついた。つまり、スーパーヒーローの「強さ」とCGIの「技術進化」は正比例の関係にあるわけで、これからも益々彼らは強くなっていくのであろう。

色々な意味で、今年はスーパーヒーローの大きな転換期であったのだが、奇しくも同じ年に、かつての「スーパーヒーロー」、クリストファー・リーヴが逝去した。
ご冥福をお祈りしたい。



allcinema ONLINEのページ
goo映画の作品ぺージ

よろしかったら、こちらにご協力を。映画のブログも検索できます。
人気blogランキング
by turtoone | 2004-12-28 23:04 | 映画(さ行)