人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暫く療養と入院、更に手術をしまして映画ブログは更新を怠っておりました。作品は鑑賞してますので、徐々に復帰させていただきます。今後共、よろしくおねがいします。


by turtoone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヴァン・ヘルシング ~新作DVD~

ヴァン・ヘルシング ~新作DVD~_b0046687_2281663.jpgついに、待望のDVD発売である。今年シアターで見た映画の中では最も「バランスの取れた」作品だったと言える。

最初は、モンスターのオールスターキャスト総出演で、一体全体どんな内容になるのかと思っていたが、百聞は一見に如かず。個人的にも大好きな作品になった。

そもそも映画というのは「大衆娯楽」であった。他所には無い大きなスクリーン、色々な他人が一定時間黙って同じ方向を見ながら、ひとつのストーリーに思い思いの感情を移入する。その僅かな時間は、そのひとりひとりにとってかけがいの無い空間と時間であり、その時を楽しむのが映画という娯楽であった。その原点に立ち返る感動を与えてくれる作品だ。

まず、主人公の使う武器が良い。それからヒロインが「強い」ところが良い。そして、物語が大変分かり易い。そしてその分かり易い中にちょっとした謎解きが丁度適量のスパイスとなって、作品全体の深い味わいにしている。それが絶妙な味付けだ。

更に何といっても敵役なのに、何れも愛すべきモンスターの面々。ウルフマンCGの粋を極め相当リアルだが、動きにとても魅力がある。ドラキュラ伯爵は実にインテリジェンスに溢れ、紳士である。そしてフランケン博士には多大なる哀愁を感じる。何れも素晴らしいキャスティングである。それはそのはず、それぞれ各人が、今までハリウッドを牽引してきたスーパースター達なのだから・・・。まさに魅惑の共演である。

ヒュージャックマンが又良い。彼が演じたことにより、主人公「ヴァン・ヘルシンク」の魅力も倍増したと思う。「ソード・フィシュ」の演技も気に入っているが、こういう「正悪の境が分からないヒーロー」という設定は彼の魅力をより一層引き立てる。そして、デヴィット・ウェンハムがいい味を出している。「L.O.T.R」のファラミアは今いちだったが、この人は「ムーラン・ルージュ」の役が忘れられない。

今回はドラキュラ伝説の定説と一部解釈が違うところもあったが、そんなことはどうでも良い。この映画は「ベン・ハー」では無く、大娯楽映画なのだから・・・。

年内にDVDを手に入れられて、とてもラッキーな作品だ。


「ヴァン・ヘルシング」の公式サイト
allcinema ONLINEのページ
goo映画のページ

よろしかったら、こちらにご協力を
人気blogランキング
by turtoone | 2004-12-22 22:47 | 映画(あ行)