人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暫く療養と入院、更に手術をしまして映画ブログは更新を怠っておりました。作品は鑑賞してますので、徐々に復帰させていただきます。今後共、よろしくおねがいします。


by turtoone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あなたが寝てる間に・・・ ~My Collection~

あなたが寝てる間に・・・ ~My Collection~_b0046687_21565736.jpgこのDVDを買ってきたのは、自分でなく家内なので、今までちゃんと全編を通してみたことが無かった。この映画はクリスマスの映画だったのかという事も今回初めて気がついたほどだ。
だから季節的に良い環境で見ることができたと思う。

人生は予測がつかないから面白いという様なフレーズは、アメリカの映画には大変多い。代表的なのは、「フォレスト・ガンプ」の「人生はチョコレート函の様だ」。所謂、これもひとつのサクセスストーリーである。

このジャンルというのは、「ラヴ・コメディ」というのだろうか。こういう映画は大変評価がしにくく、というか、評価なんかどうでも良いと思う。つまりは、このストーリーが好きか嫌いかの判断で良いと思う。少し観点がずれて恐縮だが、友人や身内からどうしてそんなに沢山DVDやビデオがあるのか聞かれるが、要はレンタルショップに行くのが面倒なのである。特に、このタイプの映画は、夜中の何もすることがなくなったとき、無性に見たくなる物である。だから、何時でも見られるようにコレクションしている物も実は結構多いのである。

折角だから少し内容に触れると、この映画にある家族感は好きである。「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」ほどでは無いが、家族のあり方を押し付けがましくなく説いてるところが好きである。アメリカで家族の荒廃が深刻化されてきた1970代から、シネマの世界でも、家族というのは、色々な問題や悩みを抱えながら生活しているのだという視点が多かっただけに、コメディというオブラートに包みながらも、古き良きアメリカを感じさせる幾つかのシーンや重要なキャラが居るのが、この映画のうれしいところである。

そして、やはり、この映画の様に、クリスマスは一人よりも、大勢の方が楽しいのだと思う。


allcinema ONLINEのページ
goo映画の作品ページ

よろしかったら、こちらにご協力を
人気blogランキング
by turtoone | 2004-12-21 22:21 | 映画(あ行)