人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暫く療養と入院、更に手術をしまして映画ブログは更新を怠っておりました。作品は鑑賞してますので、徐々に復帰させていただきます。今後共、よろしくおねがいします。


by turtoone
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミスティック・リバー 

公開中にシネコンで見たときは、意図の分からない映画だった。というより、丁度オスカー本戦の前で、ミスティック・リバー _b0046687_21572549.jpg当時賞の対象になっている映画で、まだみていない映画を見あさっていた時期だった。確か直前にみたのが、「シービスケット」か何かだったので、余計になんともいえない後味の悪さを感じた。

改めてDVD化された本作を見ると、なるほど、クリント・イースト・ウッドという監督は大変緻密な物語を構成すると思った。どうしても冒頭のシーンに引っ張られ、ティムの役にのみ物語の中心を置いてしまい勝ちであるが、ショーン・ペン、ティム・ロビンス、ケビン・ベーコンの3人の役は、それぞれ過去に傷つき、現代社会の病巣の中に、しかし、現在を懸命に生きている。だからこそ、このストーリーは、運命の悪戯という偶然で出会ってしまい、一気に共通の過去に振り戻されたことで、この悲劇が始まる。まさに、人生は糾える縄の如しなのである。

役柄的には、ショーンは「アイアムサム」の方が、ティムは勿論「ショーシャンク」が、ケビンも「スリーパーズ」の方が夫々適役であったにも係わらず、彼ら3人がこの作品に役者としだけでなく、人間として取り組んだ姿勢を強く感じる演技であった。その部分に関しては、大きな拍手を送りたい。

というよりも、既に、オスカーで全世界の映画ファンから最高の喝采を受けてはいるが・・・。


公式サイト
allcinema ONLINEのページ

よろしかったら、こちらもどうぞ
人気blogランキング
by turtoone | 2004-12-11 22:38 | 映画(ま行)